Navajo rug と Antique quilt 。

古いナバホラグとアンティークキルトはアメリカでも常に人気があります。色々な柄がありそれぞれに物語があり経年変化を楽しめるからかなと思います。
どちらも長い間、補修を繰り返しながら使われてきました。なので今にも壊れそうな生地や切れてしまった糸も見受けられますが手紡ぎの綿素材が使われていたり天然の草木染めの糸だったり…今では作るのが難しいものも多く、それらが年月を経て変化してきた姿にとても愛着を感じます。
私がアメリカでボロボロになったモノでもつい購入してしまうのはそんな理由と、持ち帰り修理したらどんな風になるだろう?又は、この生地で何か違うモノに出来ないかな?という生まれ変わった姿を見てみたい、という想像する楽しみからです。時間をかけて自分達で修理したりプロの方に依頼したり…中には修理することが難しく(修理しない方が良さそうと)そのままの状態で出しているモノもありますが、いずれも実際に使用できる状態にはなっています。
勿論、使用していくうちに破れたりほつれたり…してくると思います。モノによっては時間や料金がかかりますが対応いたしますのでその際は是非ご相談下さい。また、ご購入時にはお取り扱い方法(洗濯方法等)をお伝えいたします。お直しして一日でも長く使って頂きたいです。
*ラグはドライクリーニング、キルトは手洗い・天日干し(又はドライクリーニング)を済ませてあります。