ヨーロッパ買い付けの旅 2022年春 ➄

その後・・
フランスに移動してからはすこぶる順調にいきました。
パリの空港で9箱の荷物を宿泊先まで運ぶ作業も、ウーバーのドライバーがとても親切で、イタリアでのあれこれはなんだったのか?と思うほどスムーズにいきましたし。
その9箱はフランスからのコンテナ便に一緒に載せることにしたので一安心です。
ようやくホッと出来ました。
また、フランスは私が入国する2.3日前にワクチン接種証明書の提示が必要なくなっていたので、どこかに入る時も乗り物に乗る時も何もいらなくて、イタリアのQRコード攻めに痛い目にあった私にとってはフランスは天国のように感じました。まさにフリ~
私と同じように感じた人が多かったのか、空港は移動する人達でごった返していました。旅行客だらけです。ちょっとビックリ。。。
まだ飛行機に乗るにはPCR検査か抗原検査の陰性証明書は必要ですが、それも空港で受けられるので(結果も数時間(抗原検査は数分)でもらえます)、とても気軽に外国と行き来が出来るような感じになっています。マスクは空港や公共交通機関では必須でしたが(現在は撤廃)それ以外の場所では必要なしとなっていたので、街なかはマスクをしている人もいれば外している人もいて、これまたフリ~な空気でした。ワクチン3回の接種率が非常に高い国とは比較はできないけれど、でも、イタリアのQRコードの時と同様になにか日本がとても遅れているような気がして…だけどヨーロッパほどの感染者や死者は出ていないから始まりは良かったんだろうなァとか…何というのか今まで感じた事のない気持ちになりました。コロナは本当に色んなモノ(コト)を変えてしまったな、と


・・・
とか何とか言いながらも買い付けは続きます!というか今からが本番です。今回は初めて一人でコンテナ1本を出す予定なのでとにかく買いまくります。ヒャッホー
いつもはパリと南フランスで買い付けしますが、今回は北フランス、ノルマンディー地方中心に動きます。フランス13日間滞在のうちパリは3日間のみ。

IMG_20220317_075944

(久しぶりのパリに舞い上がって凱旋門の写真など)

「ぁあやっぱりいいなぁ~」
突き抜ける明るさのアメリカも眩しいイタリアも好きですが、この独特の街の色と空気感のフランスもイイ。
何といってもフランスにはフランスパンがある!

IMG_20220325_124542
(口の中の皮がめくれるほど毎日食べ続けたバゲットと、

IMG_20220327_123458
おやつ代わりに毎日食べたクロワッサンと。これは一口かじってしまい…失礼。)