_Native american,vintage,kachina doll, mid century,hopi,USA

Vintage kachina doll and ?

フランスで見つけたカチナドール7人です!ジャーン!…と言いたいところですが、どうも1人様子の違うのが混じっているような。。

カチナドールとはネイティブアメリカン達(主にホピ族)が信仰する精霊を形にしたもので、その種類は400以上と言われています。愛嬌があったりちょっと怖かったり…と色んなタイプがありますが、どれも違っていて見ていて面白いです。今も作られていますが、決められたネイティブアメリカンの作り手のみが作るのがちゃんとしたカチナドールで、その他のはそうではないそうです。現行のカチナドールには精霊や作り手の名前が書かれているので見分ける事が出来ますが、ヴィンテージのカチナドールにはそれが無いため、年代含めて見分ける事が難しいと言われています。

…で、本題ですが、今回連れ帰った人達を友人に聞いたり参考資料を見ながら検証してみましたが、1人だけ当てはまらないようなのがいました。でも、その姿、とぼけた表情は本物と遜色ないなぁ、なんなら存在感という意味では一番かも?と思い、おこがましくも仲間に入れました。
その座った目と坊主頭から私は『門倉さん』と愛情込めて呼んでいます。(漫画 ゴールデンカムイより)

これが本物かそうじゃないかは未だ分からず・・です。
他のはアンティークディーラーから購入したもの(安心)と市で購入たもの(ちょっと?)が混ざっていますがひとまずは。。。
「違うよ」「そうだよ」等々…皆さんのご意見をお待ちしています。