アメリカ買い付けの旅 2021年夏➂

振り返ってみれば、サンフランシスコの数日間はとてものんびりしていてまるで観光旅行のようだったな、となにか甘い気分で懐かしく回想しています。

今回の行程は西海岸→東海岸。東海岸では初めにニューヨークを訪れます。通常ならサンフランシスコからニューヨークに飛びますが、夏休みだからか?席が取れず、ニューヨーク行きの飛行機が沢山飛んでいる隣のロサンゼルスから乗ることにしました。サンフランシスコ→ロサンゼルス→ニューヨークとなります。時間の都合上、LAは一泊のみ16時間の滞在です。朝にサンフランシスコを出て昼にロサンゼルスに到着しました。さあ無駄なく動かないと!
LAは大好きなお店『JOAN’S ON THIRD』からスタートします。
以前にも紹介していますが『JOAN’S ON THIRD』はLAに2か所あるベーカリー兼デリ兼カフェです。サンドウィッチやケーキなどが見た目も味も良いというのもありますが、お店の雰囲気がカジュアルで抜け感がありとてもいいのです。そこでは自家製のジャムやコーヒー等に加えオリジナルのトートバッグやマグなどのアパレル品も売られています。白と黒のシュッとしたカッコイイ感じなのに、お店はアンティークの家具などを使っていて頑張りすぎない。そのバランスが好きです。食べるも良し、買い物するも良しの楽しいお店でいつも人でいっぱいです。今回もランチがてら買い物を♪と食べるのを我慢してワクワクしながら行ってみたらお店の入口には人の行列が出来ていました。相変わらず人気だな~と思いきや、、えええ~なんと、お店の中に入れない!! TAKE OUTのみ!!入口でオーダーしたモノを受け取るシステムです。
そんな・・・残念。ぁあ残念。
コロナの影響でした。LAの飲食店にはこのようなお店がいくつかあるようで、飲食店以外は店内に入ることが出来ますが、人気店はまだまだ・・という感じです。仕方がない。大勢の人が並んでいたのでランチはあきらめて、販売用のトートバッグのみ購入することにしました。これも入口でオーダーしてから受け取るまでは順番待ちです。(受け取るだけに30分待ちでした)
一瞬しょんぼりしましたが、次回の楽しみが出来たと思っておこう。今度来た時は思い存分、店内で過ごそう!いっぱい買い物しよう~っと。しかし、お腹はペコペコです。。。朝からバナナ1本のみ。「なにか食べ物を~」
…が、本来の仕事(買い付け)をしなくちゃいけない、が、お腹が空いて何も考えられない。。。が、時間が無い。。。
泣く泣く次の目的地に向かうことにします。

その目的地で食べた、いや出会ったあの味をこの先ずっと忘れることはないでしょう。
今までの腹ペコ時間はこのためにあったのではないでしょうか。
それがこちら↓ ↓↓

IMG_20210706_140549
Buttermilk fried chicken, maple bacon doughnuts, maple syrup

濃厚なバターミルクに付けてから揚げられたフライドチキンにメープルドーナツ。の上にカリッカリッのベーコンが乗っかった甘々のメープルドーナツが添えられて、の上に更にメープルシロップ・・チキンにドーナツって?と思うなかれ!この甘しょっぱいのがサイコーに美味しかった。フライドチキンは外はサクッと中身は脂身のない柔らかくてジューシー。しっかりと味がついているのでこれだけでも美味ですが、熱々の甘い甘いドーナツと食べることで口の中で何とも言えない甘辛、ちょっとピリッのマリアージュ。。ぅ天国。
嬉しすぎてウエイターの男性に「ワンダフル!ビューティフル!エクセレント!アメイジング!」知っている単語をとにかく並べてみた。こういうとき美味しさを共有出来ないのが一人旅のつらいとこです。

この「バターミルクフライドチキン」はアメリカ料理のレストランには時折見かけるメニューで興味はありましたが、今までは日本でも唐揚げを好んで食べないのにこのボリュームは無理だ、とはなから避けてきました。けど、今回はあまりにもお腹が空いていたことでチャレンジとなり見事大成功!ドーナツ2個はさずがに無理でしたが(1個はテイクアウト)チキンは軽くて2つでも楽勝だということが分かりました。アメリカのチキンは日本のと比べて脂身の部分がほとんどなく臭みがありません。そして指で簡単にほぐれるほど柔らかい。普段日本のチキンを食べない方にもアメリカのはとてもおススメです。

満たされたおかげでしょうか?この後の買い付けの成果が(自分で言うのもなんですが)素晴らしかった。
1日だけのロサンゼルスに大満足です♬

IMG_20210706_140809
(しつこく…)