アメリカ買い付けの旅 2021年夏 ②

時差ボケも無く元気に目覚めた早朝、アメリカの2年ぶりの買い付けがスタートします!
コロナの感染対策の一環で、大きなアンティークフェアーのチケットはネットで事前購入していたので当日、チケット売り場に並ぶこと無く開門を待つ列に並びます。この時期のサンフランシスコの朝は、ナイロンやフリースのアウターを着ていても震えるほど寒いのですが(昼には一気に真夏になります)それさえも懐かしくて嬉しくて…ワクワクが止まりません。
「3,2,1,プー」(実際はこんな音はない)
さあ、OPENと同時に駆け込みます。
・・・が、
「す、少ない・・・(ガーン)」
お店の数がいつもの1/3、いや半分くらい?空きブースのなんと多いこと。。
「なぜ? きっとコロナの影響で少ないんだ…やはり…」と思ったら、実はその日はアメリカ独立記念日で連休の初日だった。大体、連休の時はあらゆるところがクローズになります。ぁあ、だから出店も少ないし、お店を開けるのも遅いから早朝は少ないのかぁ。
・・ってことは、、、この少ないお店で買い付けしなきゃいけない。みんな同じ条件のもとで。なんてこと!
「…急げッ」
はやる気持ちを抑えつつ小走りでお店に向かうも、キョロキョロ。
「あら?どうやってまわってたっけ?」
2年のブランクですっかり買い付けの手順を忘れてしまっていた・・ようで。
「そうそう!まずはコーヒーから。」
急がなきゃ皆に先を越されるのに、気持ちを落ち着けるためにまずは一杯。これでエンジンがかかりました♪
そのあとは閉店まで怒涛のお買い物です。朝の寒さがウソのように昼はキョーレツに暑くなるので洋服を脱ぎ脱ぎ。(薄いのを重ね着して行きます)薄着になった頃には手順ふくめてすっかり思い出していました。この列にはあのオバサンのお店があったよな、とか、あのステキなお店は今日は出てないな、とか、この暑さでバテバテでアイス食べてたな、とかも。
お店はいつもよりかなり少なかったけど、フリマの感触を感じて思い出せて初っ端の買い付けを楽しく終えました。
IMG_20210704_102044
(始まりは寒く暗かった・・・)

翌日はどこもかしこも閉まっているので贅沢に午前中いっぱい使って梱包をした後、サンタクルーズまで小旅行へ。
IMG_20210705_165226
この後、帰り道で大渋滞にはまり、、、
浮かれ過ぎました。
トホホ・・