2016秋冬 買い付けの旅 EUROPE②

kimg0897                      (手が写りこんでますね。スミマセン)

①の続き・・
そんな急な階段を重い荷物を担いで何往復もするので、初めはヒ~ヒ~言っていたのですが、2、3日目にはヒョイヒョイと上れるくらいになったので不思議です。
慣れはスゴイです!!
・・・とさらりと言いたいところですが、実は旅の途中で行った中国マッサージのおかげでもあると思います。
ほぼ毎回、現地でマッサージに行きます。これを予定に入れることで単純に疲れは取れるし、頭の中が空っぽになって整理ができて、リセットしてまた頑張ろう!と思えるし。。私には必須なのです。[アメリカではたまにフリマでもマッサージテントがありますが、あれもおススメです。(先に多めのチップを渡すのがコツです。お互いが良い気持ちではじめられます)]
そうして軽くなった身体で旅を続けます==

今回のアムステルダムは初めてなので、見るモノ全てが新鮮で楽しいんですが、それを差し引いてもこの街は本当に美しくかわいくて、、そして明るい!この明るさは今まで見た他のヨーロッパのどの町にも無かった。
何がちがうんだろぅ~
建物が低くて、どれも良く似ていてきれいな色が使われているから?水路が多くて、その川に建物が反射してキラキラしてるから?停泊しているボートの色のせいか?道も細く水路も細く小さい街で皆、自転車か歩いているからかな?・・とか色々と考えてみたりしますが、「これだ!」っていう理由は…分かりません 笑

そんなアムステルダムで、とびきり明るく楽しくセンス良く、オリジナリティーに溢れているお店があります。
今回のオランダ旅の目的の1つ、私が前から行きたかったお店『SUKHA amsterdam』です。kimg0876kimg0877kimg0878kimg0880kimg0881kimg0889kimg0884『SUKHA amsterdam』はオリジナルの洋服、家具、雑貨、アクセサリー、インポート商品等で構成されたセレクトショップなのですが、ちょっと他とは様子が違っています。
緑のファサードから店内に入ると、真っ白い広い空間に、これでもか!!とばかりに、沢山の商品が並べられていて、そのサービス精神いっぱいの商品の見せ方が、かわいいのに大人っぽい感じで、とても新鮮で・・更に、オリジナル商品も発展途上国を支援するためにその国々で作られていて、決して安くはないけれど、どれもアイデアに富んだデザインがオリジナリティーに溢れていて本当に素敵で、見ているだけでもワクワクさせられます。
(お店の商品の)買い付け以外で久しぶりに購買意欲をそそられました。
何を買おうか?というより何を買うのを諦めるか?で悩まされるという、欲しいものが沢山で買い物に夢中になる興奮しっぱなし・・の幸せな数時間でした。(こんなにブレブレの写真をたくさん撮るほどに・・・苦笑)

そんな見るとこだらけのお店の中でも(まだ続きます…)特に気に入ったのがお店の中に備え付けられていた実際に使われているKITCHENです。こういう○○しながら△△する(ここの場合だと、実際に使うのを見せながら販売する)というスタイルが大好きです。

kimg0883kimg0895

あ~楽しかったなぁ。