ヨーロッパ買い付けの旅 2016年 ⑤

ヨーロッパ
(遠くにテレビ塔)

最後はドイツ、ベルリンです。ベルリンは2回目ですが、前回あまり良いイメージがなかったのになぜかまた来てしまった・・何もかもが大きくて道も広くて歩くのが大変だし、街全体が暗くて歩いていてもウキウキしないし。。そして、みんな風邪を引いてるのか?電車の中はくしゃみの人でいっぱいで。おまけにフリーマーケットは全体的にそんなにお手頃価格ではない(私が見つけられていないのでしょうが。)し。

・・・なのに、また!それも4日間。

どうして?

 

1つはドイツの交通機関が素晴らしいから。改札がないのです(初めに、購入した切符を一度機械に通すだけで良い!)改札が無いって、、、ノーストレスです。実は改札が快適な生活を妨げているのじゃないかな?と思うほど・・特に買い付けでは大きモノ、重いモノを大量に持って歩くので、どの国でも改札を通る前には気持ちキュッとなります。それが無いのは大きいです。

2つ目は日本までの配送料金が安いから。ドイツポスト(ドイツ郵便局)は英語が全く通じない、みんな言うことが違う、荷物が届くのがいつなのか分からない、そして遅い・・などマイナスポイントはかなりあるのですが、とにかくたくさん送れて安い!です。パリと比べて半値近く。。

そして、3つ目は何よりも・・・ドイツの製品が好き、なのです。笑

「MADE IN GERMANY.」

無骨で余計な装飾がなく、たくましい感じが良いです。それとあのかっこいいドイツ語の文字が!結局はこれです 笑

そんなモノを求めてフリーマーケット中心に周ります。マーケットでは「これはどこのモノですか?」と聞くと、ほとんどの店主が「メイドインジャーマニー、グッドクオリティー」と言います。必ず ”グッドクオリティー” 付き(笑)

ドイツの人達もドイツの製品が好きってこと!それにしても・・・無骨な感じのモノ、というかインダストリアル系のモノが無い。。ん~どうしたもんかな~と思っていたら、ホテルのレセプションに『ANTIQUE SHOP MAP』なるものが!

それを元に手繰っていったお店がこちら↓

ヨーロッパ

ヨーロッパヨーロッパヨーロッパヨーロッパ

写真では分からないけど、とにかくすごかった!!!電気も家具も(映ってないけど)大量に!「ここにあったか・・・」ベルリン中の工業系のモノが集まってる?ってぐらい・・・
ただ、値段が高い!残念。

結局、仕入は出来なかったけど見ごたえ十分でした。『メイドインジャーマニー、グッドクオリティー』を堪能した一日でした。

ヨーロッパ
(誰もいないベルリンの駅にて)

最後の最後に風邪を引いてしまい、私もくしゃみをしつつ(笑)高熱のまま飛行機に乗るはめになり「もうベルリンには行かない」となりましたが、きっとまた行くんだろうな~と今は思っています。

THE END