ヨーロッパ買い付けの旅 2016年 ①

ドイツ
(ベルリン:食べる予定、だったチュロス・・・無念)

2月末から3月上旬まで、まだまだ寒いヨーロッパに買い付けに行ってきました。今回も前回同様フランス⇒イギリス⇒ドイツ(ベルリン)です。フランス、イギリスはかなり無理めなスケジュール!!なのに・・買う量はこのふたつの国で9割の予定。

ねりに練った計画ですが・・・

『大丈夫かな~』

そのせいか?今回は行く前から緊張感でいっぱいです。

なんとなく・・・なんとなく・・・ドキドキ。

出発日、なんと寝坊!!が~ン

MK空港シャトルのお迎え15分前起床です。

奇跡的に間に合ったものの、今までに経験したことのない失態。。。。泣

振り返ればこの旅を象徴するような出来事でした。

 

気を取り直して・・・出発!

 

フランスです♪♪♪

今回はパリではなく、何度か来ていて気に入っているリヨンを拠点に動くことにします。フランス5日間のうち3日間がリヨンです。リヨンはパリから特急列車で南に2時間ほどのところにあり、パリに次いでフランス第二の都市と言われています。が、あまりガチャガチャしていなくて、でも、大きな鉄道駅は常に人の移動があるため一定の動きがあって、少し離れると旧市街の古い町並みがあり・・と、都会過ぎず良い感じです。

また何度かマーケットの業者の方やタクシーの運転手の方から親切にしてもらっていることもあり、人のあたたかさも嬉しい街です。

フリーマーケットがメインの為、残念ながら旧市街には行けず、大きな駅の近くをうろちょろするくらいの街歩きでしたが路面電車なんかにも乗って、楽しかったです。その途中で見つけたかわいいお店にフラ~っと。

なんのお店かも分からずに入店 笑

ヨーロッパ

ヨーロッパ

何でしょう?お肉とかスパイスとか何かの粉とかジャムみたいなのとか・・?頭にスカーフを巻いた店員さんが出て来られて何やら説明されるも理解できず。。とりあえずオーガニックのモノらしいことのみ分かり、何か購入したくって店内をキョロキョロしていると、、切り売りのヌガー発見!

ヌガーって・・?!

これまでヌガーなんて単独で食べたことが無いのですが、持ち運びが出来て重くないものはこれしかない。購入決定です。それもケーキ並みの大きさ。これ、日本まで持ち帰るのか~と思いつつホテルに帰っておそるおそるちょっとだけ食べてみると・・・・

「え?!なにこれ? おいしい!おいしい~~~」

美味しいんです!

ほどよく品の良い甘さで、口の中で溶けていくやわらかさ。

これがヌガー。。。

そのお店のオリジナルだからか?オーガニックだからか?ヌガー自体が美味しいものなのか?・・は不明ですが、とにかく美味しくてビックリです。日本に持ち帰るどころか、2,3日で完食です。
あのお店に再訪できなかったことがリヨンで唯一悔やまれます・・・

ヨーロッパ
(かなり食べた後で慌てて写真を・・撮っておいて良かった)