Europe 買い付けの旅2

今回、ベルリンには週末のみで、すぐにイギリスへ戻るという日程だったので、

平日の街の様子がほとんど見れなかったのが残念です。

おまけにベルリンは日曜日は百貨店も含めてすべてのお店がCLOSEしてしまうという・・・(ホントに全部です)

だから、日曜日はフリーマーケットやファーマーズマーケットや手作り市のような市が、

街のいたるところで開催されています。

イギリスやフランスの大都市のマーケットと比べて、

ひとつの市の大きさはそんなに変わらないものの、

なんとなくのんびり~としている気がしたのは

『日曜日はみ~んな休み~』

という街全体のゆっくりした雰囲気から来るのかもしれません。

そんな中、私はというと「買わなきゃ、買わなきゃ・・・」と市を次々とはしご!!

朝早くから日が暮れるまで。

写真撮る余裕も(いつもですけどね)、座ってご飯食べる余裕もなく。。。

唯一、市で「いいね♪」と思ったお兄さんのみパシャッと。

(けど、どの市だったか?全く覚えていない 苦笑)

berlin8 (2)

・・・私の短いベルリン滞在はこうして終わったのです。

色々と不便だけど、日曜日に全てが閉まるのは悪くないな、とバタバタと買いつけしながらも思った旅でした。

それにしても、ドイツ語は難しい・・・

このブログで一つも場所の名前が出てこないのは、

単に読めなくて覚えられなかったから、その一言につきます。

Berlin

肉の国ドイツ