2018年1月 ヨーロッパ買い付けの旅 ③

KIMG1521
ベルリンの日曜日。
一部の飲食店を除いて、ほぼ全てのお店が閉まる日=各地でフリーマーケットが開催される日。
時間の許す限り、行けるだけ行きます。
ベルリンのフリマはそれぞれの規模がそんなに大きくないので、数カ所をはしご出来るのがありがたいです。
そして他の国に比べて仕入れ業者があまりいない、地元の人と観光客が多い(と感じる)ので、全体的にのんびり~な印象です(お店が開く時間も遅い)まぁ、だからあんまり沢山の仕入れが出来ないとも言えますが、他国であまり見ないドイツの雑貨が買える点と、緊張感(同業者との競争で焦って買う、みたいな)なくリラックスしてのぞめる点が気に入っています。そして今回は特に、多少高くても気に入ったら買う!と決めていたので、楽な気持ちで行けたことは大きかったと思います。ちょっと気が緩みすぎて、時間無いのに最初のフリーマーケットの帰り道で見た、道路に描かれた文字の行方を追いかけたりしました。追いかけずにはいられなかった・・
なんて良いアイデアで、なんてかわいいんだろ、と思わず!
てことで、皆さんもご一緒にど~ぞ。
KIMG1530
KIMG1532

KIMG1534

KIMG1535
KIMG1537
KIMG1536到着。
そのカフェは少し奥まった所にありました。使われているチョークの色もキレイで楽しい♪ステキなアイデア。
夏なら入ったナ・・フリマでホットワイン飲もうかなと思っていた私にはちょっと無理でした。でも忘れない。

その後は3つのフリーマーケットに行き、歩きに歩いた。でも疲れません。
なぜならその日の夜はベトナム料理を食べに行く、という美味しい目標があったから。
目指すお店は『Chay village』です
KIMG1544
あっさりしたアジアの味に飢えていたのでガイドブックで見て「ここだ!」とベルリン初日に決めました。
結果・・・大正解!!
KIMG1542
素晴らしい薄味のだしに米麺と厚揚げが入っている。ガイドブックで紹介されていたそのズバリを頼みました。
この薄味がいろんな味が混ざっていて深い。関西風うどんだしに似ている。。外国で食べるベトナム料理はこのだしに満足できないものが多いのですが(ただ薄かったり、一つの味しかしなかったり)ここのは飲み干すほどに美味しかった。
これまた前日のハンバーガーに続き、ベトナム料理ナンバーワンになりました。
デザートにはもちろんチェーを。
KIMG1543
「美味しい・・・」
ベルリン、どうなってるの~と嬉しい悲鳴連発です。又行きたい、心の底からそう思った夜でした。
お腹がパンパンに膨れて多少動きは鈍くなりましたが、気持ちも満たされてパンパンになり、この後のホテルでの梱包はやる気に満ち溢れて、いつになくサクサクとはかどったのでした。